岐阜の外構デザインはグリーンオフィス半布里
ガーデンリンク 更新履歴 サイトマップ

外構工事と庭造りの日々

 
20182017201620152014201320122011
2016.12.26
2016年も残すところあと僅かとなりました。皆様方におかれましてはますますご清栄の事とお慶び申し上げます。本年も格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

今年は会社設立20周年の節目の年でした。皆様方に愛され続ける企業を目指し20年が経ちました。時代の変化に柔軟に対応し、遅れを取ることなく一歩でも二歩でも先を見据え・歩いてきました。企業の成長は我々スタッフの成長でもありそれがお客様へより良い技術やサービスの御提供に繋がっていくものと確信をしております。

いつの時か「地に足を付けて」というお話をさせていただきましたが、20年前に種まきをし、その樹木が枝葉を張りしっかりと大地に根付いてきているように感じます。これからはその樹木がさらに大木となり枝葉を茂らせることができるようしっかりと管理をしていくものと考えております。

来年もより一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。今年も一年本当にありがとうございました。それでは良いお年を!
2016.12.01
本日から師走です。師走という漢字を見るだけで、「慌ただしい」を連想するのは私だけでしょうか?

ホームページの更新が滞っていますが、ちゃんと仕事しています。年中慌ただしく仕事をさせていただいておりますが、人それぞれホッとできる、落ち着ける場所は違いますよね。私は車の中が案外落ち着ける場所だったりします。ただ、物で溢れかえってますけどね…。

重機用の簡易スロープ本日はこんな状況の現場もありますというご紹介です。団地内で家を建てる場所が一段高いところにあるパターンですが、工事をする際に機械が近づけないと何ともなりませんので、ちょっと強引ではありますがスロープを設置します。

でもこれは家ができたら撤去するもので、お客様は階段から上がり下りするようです。現地の状況に合わせ、様々なことを想定しながら造り上げていく醍醐味がここにもありますね。

お客様目線で少しでも安く少しでもいいものを心掛け、日々奮闘しています。
2016.10.04
みなさま、ぐずついた9月の天気いかがお過ごしでしたでしょうか?外仕事をする者にとっては、非常〜に厳しい月でした…おかげで工事予定がすごいことになっています。

ホームページの打ち合わせですので、ホームページの管理をしていただいているフォルクスワークスの高橋さんとの打ち合わせも、予定が合わず急遽現場での打ち合わせです。(笑)

高橋さん足元の悪い中、チカチカの革靴汚させてしまってすいません。明日の台風が過ぎれば、少しは晴れ間が出るのか〜??
2016.09.14
ここのところ天気が良くないので、現場での作業が思いのほか進みません。朝晩は随分涼しくなり網戸にしていると肌寒いくらいですが、昼間はまだまだ蒸し暑さがありますね。週末にこの地方を台風が通過する予報になっており、運動会シーズンの週末を直撃しそうです。

最近よくあるお話に、「ちょっとした仕事でもやってくれるの?」というお話があります。よくある質問にもありますが、私達は仕事の大小を選びません。営業エリアもある程度広く構えており、その中で対応をさせていただいております。

営業エリアは、「私達が無理なくお客様と末永くお付き合いをさせていただける範囲」とさせていただいております。ですので営業エリア内であれば、1日で終わる仕事から対応させていただいております。どうぞ何なりとお問い合わせください。
2016.08.17
「年を取ると」と言っていいのか「子供たちが大きくなるにつれて」と言うべきか…時間が過ぎていくのがすごく早いと感じます。お盆休みには海や川へ出かけ、水に触れ合う時間が多い連休となりました。独身の頃は家でゴロゴロしていたものですが、家庭を持つとそうは言ってられませんから…。

そういえば海水浴場でシュノーケリングをしていた時に、40〜50cmくらいあるタイ?らしき魚を発見して少し感動しましたが、こんな浅瀬にいるのかと今では少し半信半疑…。

さて、気持ちを切り替えて本日より通常営業です。まだまだ暑いですが、スタミナ付けてがんばりましょ〜!
2016.07.21
梅雨明け直後の鹿児島県に、用事があって行ってきました。年間の降雨量が圧倒的な鹿児島地方は常緑樹の中・高木が盛んに生産されている事でも知られておりますが、今回は秋に植付けをする予定のタブノキの視察に行ってきたという訳です。

タブノキ木というのはその地方の気候によって樹種が違うので、暖かい地方や寒い地方など日本全国を飛び回っている卸屋さんは参考書に載っていないようなことまで知っています。そんな卸屋さんの社長さんに連れられ、ざっと5,000本はあろうかという圃場(ほじょう)を隅々まで見させていただきました。

今回のタブは樹形が良く、お客様にも気に入っていただけること間違いありません。ただ、寒さに弱いので注意が必要ですけどね。
2016.07.11
梅雨の中休みでしょうか…?日曜から日中の気温の上昇っぷりがすごいですね…。昨日は息子のスポ少応援ということで朝から一日中出っ放しでしたが、おかげで顔や腕が真っ黒に日焼けしております。試合は白熱しましたが、見事勝利を飾ることができました。

参議院議員選挙では私達が応援していた候補者が見事当選しまして、感無量といったところです。選挙の応援であちらこちらにスタッフとして参加させていただきましたが、そこで出会った人たちと心を一つにして一生懸命走り続けました。候補者や応援する政治家の方々を間近で見ることができて良かったと思います。

これからも暑い日が続きますが、様々な場面で一生懸命頑張って生きていきたいと改めて思いました!
2016.06.28
梅雨真っ只中の晴れ間は湿度が高く、ワイシャツが張り付いて気になりますね。今年は「99%以上の確率で過去最高に暑い年になる」と発表がありましたが、そのニュースを聞くだけで暑いですね。

暑いのか寒いのかどちらが我慢できるか?という話をたまにするんですが、皆さんはいかがですか?私は寒い方が我慢できますが、理由として寒ければ着ればいいという単純な発想…暑ければ脱げばいいには限界がありますからね。

話は変わりますが、参議院議員選挙の投票日が間近となり、あちらこちらで街頭演説をしている姿を拝見します。18歳以上に投票する権利があり、その世代の声を国政に響かせられる大変貴重なものですね。私はもっぱら期日前投票に出掛けるんですが、平日も遅くまで会場が開いておりますので有難いですね。
2016.05.26
私ごとですが、アルコールは人並み程度にいける口です。居酒屋選びの基準は人それぞれですが、生ビールのおいしい店だったり刺身がおいしい店、雰囲気のいい店などなどがありますね。ちなみに…私の基準は全部です。(笑)

地元の居酒屋こちらの写真は地元のおいしい居酒屋ですが、いつも混んでます!!
2016.05.09
連休も終わり、いつまでもスイッチオフの状態ではいられませんが、皆様今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?キャンプやバーベキューなどアウトドア派とゆっくり家で過ごされたインドア派とあると思いますが、うちの家族はもっぱらアウトドア派です。キャンプやバーベキューをひるがの方面で楽しみ、公園やたまの外食も楽しんで連休を満喫しました。

私ごとですが、5月8日に加茂郡坂祝町で開催された「かも1(ワン)グランプリ」に、可茂地域活性化委員会の一員としてお手伝いとして参加をさせていただきました。前日の7日に会場準備を行い、8日中に撤収までを含めたタイトなスケジュールの中、先輩方の指導もあってスムーズに終えることができました。当日の来場者は約1万人ということで、地域内外からたくさんの方に来ていただき加茂郡・可児郡の食や地域の良さに触れていただくことができ、そのスタッフの一員としてお手伝いさせていただけたことを光栄に思いました。

撤収が一段落したころ地元坂祝町長の南山さんからスタッフにねぎらいの言葉をかけていただき、感慨深いものがありました。来年は東白川村で「かも1(ワン)グランプリ」が開催されることが既に決まっておりますが、今年同様大成功を収めたいものです。
2016.04.11
新年度が始まり、二週間が経とうとしています。怒涛のような年度末の慌ただしさはどこえやら?…と思いきや、4月に入っても案外忙しい状態が続いています。春の陽気に誘われて、午後からはウトウトしてしまいそうですが…。

富加町では4月の9日と10日に、子供会でみこしを担いで回るお祭りがありました。まぁ、正確にはみこしを引いてですけどね。私達が小さい時はもちろん担いでいましたが、これも時代の流れなのか…少しさみしいと思うのは私だけ?

ハイブリッドカーで環境に貢献さてさて、最近のホームページの更新ネタといえばもっぱら現場リポートでごまかし気味でしたが、久しぶりの日記の更新です。とうとう我が社にもHYBRIDカーがきました!…という時代遅れ的なお話です。

しかし、環境に配慮することが、次世代を担う子供たちに残せる唯一の事ではないでしょうか?先ほどのみこしを「担ぐ」から「引く」と似ているようで全然違う話かもしれませんが、自分たちでできる些細なことから始めてみました。現場や打合せ先で試乗できますよ!(…冗談です)
2016.03.15
私達はその場所その場所で物を造る仕事をしています。過酷な作業環境の中、定められた品質を守りながら進めていかなくてはいけません。ですので、現場で作業を行う職人さんたちは経験が大切になってきます。短ければ1日で済んでしまう現場から長いと半年以上かかる現場もあります。

何もないところから自分たちの手で物を造っていくことがこの仕事の醍醐味のうちの一つで、達成感は一入です。下の写真は工事を始める前の何も手を付けていない写真になります。荒野と呼ぶにふさわしい写真もありますね。

工事前の状態 工事前の状態 工事前の状態
2016.03.01
忙しさのあまり、日記の更新が1ヶ月ほど手つかずになってしまっておりました。このような文面で更新をするのは不本意ではありますが、自分にムチを打って頑張りたいと思います。

例年この時期になると「今ある仕事」をこなすのに精一杯なのですが、今年も例年以上に忙しくさせていただいております。4月になったら多少落ち着いてくるとは思うものの、すでに予定がギッシリの状況です。お待ちいただいているお客様は大変申し訳ありませんが、一つ一つ確実にと思っておりますのでどうかお許しください。

私事ですが…第一子が6月(水無月)生まれでして、生まれてすぐの健診で仲良くなった子たちがうちの家族を含め4家族いて、「水無月会」というのをやっております。もうすぐで10年来のお付き合いになるところですが「そもそも水無月って何?」という話題になり、正直私も詳しくは知りませんでしたので調べてみました。

水無月の他に弥生や皐月、卯月、師走などは誰もがすぐ思いつくとは思いますが、どうもこの呼び方は旧暦の月の呼び方だそうです。1月から順に睦月(むつき)・如月(きさらぎ)・弥生(やよい)・卯月(うづき)・皐月(さつき)・水無月(みなづき)・文月(ふみづき)・葉月(はづき)・長月(ながつき)・神無月(かんなづき)・霜月(しもつき)・師走(しわす)だそうです。それぞれに意味があって、なるほど〜と思わせられます。
2016.01.25
1月も残すところ僅かとなりました。最近の話題としてはSMAP解散や大雪でしょうか?先週の降雪では私達の会社がある富加町でも10cm程度の積雪があり通勤時間帯を直撃しましたが、昨日の寒波はそんなに影響もなく道路がほんのり白くなる程度ですみました。

さて、最近いただくお話の中で一番多いのが、「野球の練習ネットを作ってもらえませんか?」ということです。「なにそれ?」という方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと庭先にネットを張ってその中で野球の練習をするもので、専門でやっている業者さんは少ないようでみなさん外構業者に頼むことがあるそうです。

ですので、単管(骨組み)とネット、砂敷きのセットで、そのようなお客様のために対応していこうと思っております。詳細は後日お知らせいたします。
2016.01.01
みなさま、明けましておめでとうございます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も皆様方にとって良い年であるよう、GreenOffice半布里スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

今年は申年…さるどしですね。でも実は猿とは関係がないって知ってました?(諸説あります)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
20182017201620152014201320122011
 
庭/外構/エクステリア工事のGreen Office 半布里
〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生502番地1
TEL:0574-54-2849 FAX:0574-54-3099
MAIL:info@green-haburi.com
無料見積り依頼