岐阜の外構デザインはグリーンオフィス半布里
ガーデンリンク 更新履歴 サイトマップ

外構工事と庭造りの日々

 
20182017201620152014201320122011
2017.12.26
2017年も残す所、あと僅かとなりました。皆様方におかれましてはますますご清栄の事とお慶び申し上げます。本年も格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

今年は様々なことをうまく取り(酉)込むような年に…と、年始のご挨拶をさせていただきました。弊社におきましては、今年はまさにそんな年であったように感じます。まぁ取り込むというより、取り込んでいただけたというのが正直なところかもしれません。取り込むは自分の意志で行うもので、取り込んでいただくとは私達の事を気に入っていただき相手の意思で行うものです。
 
新たな出会いに感謝し、旧友との出会いにも感激し、非常に良い年でありました。来年もより一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
2017.12.18
富士山仕事やなんだかんだの行事であちらこちら行かせてもらってますが、澄んだ空気に凛とした佇まい…冬の富士山はいいもんですね。

なんでもない日常的な景色は気にも止まりませんが…毎日を一生懸命生き抜くことが大切ですね!
2017.12.12
広報とみか地元広報誌の「広報とみか」に掲載されました。

家を建てられる際の土地造成や自費工事等はもちろんの事、それらに係わる手続き等もお任せください。幅広いエリアで柔軟に活動しておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
2017.11.29
早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました。…この言葉を最近よく聞きますし、聞けば聞くほど実感します。

気温の移り変わりや景色の色合いなど、様々な情報で人は時が流れていくのを実感しますが、もう一つ忘れてはいけないのが子供の成長ではないでしょうか?背が大きくなったとか、ご飯を食べる量が多くなった、上手に話をできるようになったなどなど、そんな子供の成長が垣間見れる瞬間というのは思わず頬が上がりますね。

砂利の見本こちらの写真は私が大体いつも持ち歩いているものの一つです。お客様とのお話の中で砂利のお話はよく出ます。写真では分かりにくい質感や大きさがありますので、なかなか便利です。

いつでもどこでもいっしょにいる相棒を是非見てやってください。
2017.11.24
先日の週末には「富加町民まつり」が開催されましたが、このお祭りでは毎年うどん係を担当しております。今年は1200食を完売した訳ですが、その湯切りの代償は大きく…右肩がパンパンです。いまだに…。

気付けば、今年ももうすぐ12月ですね。ラストスパート〜!
2017.10.24
先日の講話で「若手のリーダーに必要なもの」という、野心家な男(笑)には興味深いお話を聞く機会がありました。

右手にロマン
左手にそろばん
背中に我慢

まぁ何よりテンポがいいですよね。自分に足りていないものは…日々勉強ですね!
2017.10.10
めっきり朝晩は冷え込んできたかと思えば、昨日今日のこの暑さは何なんでしょうね?週末の雨も結構降りそうな予報に加えてこの暑さ…体調を崩さないようにして過ごしていきたいものです。

9月の終わりころからかなり忙しくさせてもらっておりますが、プライベートの用事も何かと忙しく土日祝日のお打ち合わせ等においてご迷惑をお掛けしております。

しかしながら、お打合せ等ができそうなタイミングがあれば土日でも構わずお客様のもとへすっ飛んでいきますので、どうぞご遠慮なさらずにご相談ください。
2017.09.19
先日の台風ですが、この地方は深夜の時間帯に猛烈な風雨でした。上陸してからの台風の勢いは衰える傾向にあるのが常と思っておりましたので、正直甘く見ておりました…。

カーポートやテラス等の屋根材が剥がれてしまった方や、フェンスが倒れた、樹木が傾いた等々多数のお声を頂いておりますが、順次ご対応させていただいておりますのでよろしくお願い致します。

この時期は台風が増えてきますので、早めに直したいものですね。台風でカーポートの屋根が飛んでしまったような場合も、お気軽にご相談ください。
2017.08.28
トミカ駅前夏祭り今年のトミカ駅前夏祭り…大盛況でした!

前日準備の際は突然の大雨に降られ、一時はどうなる事かと思いましたが当日は夕立の心配もなく、小さい子供からお年寄りまで寄っていただくことができました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また、協賛いただいた企業様も大変ありがとうございました。
2017.07.24
トミカ駅前夏祭り岐阜県富加町とおもちゃメーカートミカとのコラボにより、8月26日(土)の16:00から「トミカ駅前夏祭り」が盛大に開催されます。

トミカのおもちゃはもちろんのこと、ステージイベントや子供向けの体を使って楽しめる催しなどが盛りだくさんです。

ぜひご家族お誘いあわせの上でご来場ください!
2017.07.21
すっかり梅雨も明けて異常なほどの暑さに見舞われておりますが、おかげで外で働く職人の体調が気になるばかりです。

以前ある人との会話で、「外で働く人はこの先、夏は働けなくなる時が来るかもしれないね」と言われたことがあります。暑さ対策として扇風機付のジャンパーや首回りを冷やすものなどいろんな「ひんやりアイディア商品」が売られてはいますが、どうなることやら…。

壊れたフェンス フェンスの修復工事こちらの左のお写真ではフェンスに車が突っ込み、倒れております。右の写真が修復後となりますが、このような簡単に終わるようなお仕事もお引き受けしております。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
2017.06.20
岐阜駅前のタブノキ先日植栽を終えた岐阜駅前のタブノキは、10日に一度のペースで経過観察をしております…が、水枯れの影響か枝が数本枯れておりました。

まぁこのくらいの木になると多少の枝は枯れますが、やっぱり少し心配です。新芽が出る頃に古い葉を落としますので葉が落ちていくのは良いんですが、新芽の吹き具合もイマイチです…。

岐阜駅前のタブノキ 岐阜駅前のタブノキ潅水作業は適宜しておりますが、DOパイプ(酸素管)からマル秘の液体を投入しました。なんとか持ちこたえてください!
2017.05.29
気持ちの良い木陰 気持ちの良い木陰日差しの強い日の木陰は気持ちの良いもんです。
2017.04.27
ピッチャーマウンド造り先日の「庭でのピッチャーマウンド(グランド)造り」の続きです。

攪拌後の一回目の転圧になります。3トンの振動するローラーで締固めを行います。ちょっと黒土が多かったような気がしましたが、今のところ割合は良さそうですね。
2017.04.11
ピッチャーマウンド造り先日の「庭でのピッチャーマウンド(グランド)造り」の続きです。

山砂の上に畑土を薄く敷いていきますが、この時の敷厚割合が肝ですね。耕運機で起こして、何度も攪拌していきます。
2017.04.06
ピッチャーマウンド造り庭でのピッチャーマウンド(グランド)造りを、試しにやってみました。少年野球のマウンド等に使えるものを考えています。

岐阜県東濃地方の山砂(無洗)と美濃地方の畑土(黒土)を適度な比率で混合し、試験的に施工していきますが、まずは水はけのよい基盤(山土砂や砕石等)に山砂を敷き均していきます。
2017.03.17
タブノキの植え替え岐阜駅前のタブノキの植え替えを行いました。高さ10mを超える樹木は、さすがに迫力があります!

交通量の多い場所でしたので、深夜から早朝にかけての作業となりました。1年弱前からの計画でしたので、無事に終わって何よりです。おかげで今日は寝不足です〜。

タブノキの植え替え タブノキの植え替え
2017.02.23
先日、出張で訪れた静岡市内で仕事を終えて夜の街をフラフラしていたところ、雑居ビルの谷間に何とも雰囲気のいい佇まいのお店があり一緒に行った友人と入ってみました。

焼酎ビールやおつまみを口にしながらお店を見渡すと激レアな焼酎がずらりと並んでおり、正直びっくりです。ここのおかみさんはすごく知識もあって飲み方まで教えてもらい、焼酎を少し分かった気がしました。

森伊蔵の棚の並びにある一番左の物が、10万円近くするというものでした。さすがに今宵の予算では飲めるはずもなく…右となりのグリーンのラベル(10年物らしいですが)のものをロックで飲ませていただきました。口当たりが柔らかく、あまり主張をしない上品な物でした。

機会があれば是非寄りたいと思えるお店がまた一つ増えました。
2017.02.10
仕事柄、現場へ行くと写真を撮る機会が多いんです。人の記憶は時間と共に曖昧になっていきますから、「写真に残す」ということはとても大切なことですね。

私の一眼レフデビューは数年前ですから根っからのカメラっ子ではないんですが、一応デジタル一眼レフを持っています。レンズも3個ほど…どうしても必要なのが広角ですね。これ以上後ろへ下がれない時にでも、右端から左端まで確実に被写体に入れてくれます。

外構工事しかし、最近の携帯電話のカメラ機能ってすごいんです。私はiPhone7を使っていますが、パノラマモードのカメラ撮影ときたら…どういう仕組みなのか全く不明ですが、広角の様な写真が取れてしまうんですね。ですので、私の良き相棒の内の一つになっています!
2017.01.27
岐阜県知事選挙を今週末に控えた私はというと既に期日前投票を済ませておりますが、皆様方は選挙に行かれますか?「たかが一票!されど一票!」なんていう言葉を良く聞きますが、選挙に投票する権利が与えられているわけですから、もったいないので行かない手はないでしょう。

そして、同日に美濃加茂市長選挙もありますね。当時全国最年少で当選した市長はいろいろあって出直しですよ。賛否あるとは思いますが、注目すべき人であることは間違いないでしょうね。

余談はこの辺にしておいて、年末年始にかけてお客様からの問い合わせが殺到しておりまして、ひとつひとつ丁寧な対応を心掛けております。お待たせしているお客様には大変申し訳ないのですが、順次ご対応させていただきますのでもうしばらくお待ちください。

外構工事工事の予約については春過ぎ頃まで予約が埋まっている状況ですが、工事の内容やお客様のご希望に合わせて対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

また、お問い合わせを頂いているお客様の地域も少しづつ拡大しており、私達の屋外住環境についての考えも広く知っていただけるようになりました。重ねて御礼申し上げます。

さー、今日もがんばるぞー!!
2017.01.01
あけましておめでとうございます。旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

昨年も多くのお客様に恵まれ、良い出会いをさせて頂きました。庭造りが完成した時のお客様の笑顔が私達の喜びとなります。

今年は酉年です。昔から酉は商売繁盛と言われておりますが、様々なことをうまく取り(酉)込むなんてごろ合わせもあるみたいですね。本年も、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
20182017201620152014201320122011
 
庭/外構/エクステリア工事のGreen Office 半布里
〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生502番地1
TEL:0574-54-2849 FAX:0574-54-3099
MAIL:info@green-haburi.com
無料見積り依頼